kujira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

羽化/お知らせ

こんにちは。

久々に透明水彩を使って描いた絵です。

"羽化"という作品です。

 

f:id:sakana02:20191119172240j:image

 

f:id:sakana02:20191119172243j:image

制作途中はこんな感じ↓

肌の微妙な着色と目の描き込みは特に頑張りました。

f:id:sakana02:20191119195509j:image

 

A2木製パネルにワトソンを水張りし、ペン入れしたあと透明水彩と色鉛筆で着色、更に上から細部をペンで描き込み、また色鉛筆で全体を整えたらその後パネルから外し、蝶の部分を紙刺繍しています。

 

この作品は何年も前に下書きのまま制作が止まっていたものをようやく手を付けて最後まで描き上げました。

画像ではあまり伝わらないので表情や目を直接近くで見て頂きたい作品になったかなと思います。

A2なので自分にしては大きめの作品になりました。

額装も済ませたので、何かの機会に展示出せたらと思います。

 

今回から使いました紙刺繍とは、紙に刺繍する方法です。(そのまま…)

 

お知らせです。

紙刺繍でのハンドメイドはじめました。

自分にできそうなこと、性分に合っていること、ハンドメイド作品への応用ができること、たくさん考えて色々試した結果一番自分に合っていると感じました。

何より楽しいですし、達成感もあります、それに今までのイラスト制作も活かしていけるかなと。

 

専用サイトも新しくオープンしました。

https://www.kujira-craft.com

 

ドメインもメールアドレスも取得しました。

まだ始めたばかりなので足りないところたくさんありますが方向性見えてきたので自分なりに進んでいきます。

 

今後紙刺繍の方の制作や販売をメインにしていきますが

こちらのブログや「おぼろげ」のホームページはこのまま残しておきます。

ガッツリ「作品」としての絵を描くことがあればこちらを更新します。

アクリル絵具も大好きですので

たまには作品を描いて更新もします!

 

それではまた。

 

追記

先の通り紙刺繍メインに活動する予定ですが、ココナラでこれまでのスキル(テクニカルイラスト、キャラクターデザイン、似顔絵)も出品開始しました。様子見て他のクラウドソーシングも登録していきます。