kujira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

おりひめ

こんにちは。

30年ほど前にTOMYから発売された「おりひめ」という、はた織り機のおもちゃがありまして…

ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

ダイヤルを合わせるだけでかなり本格的なはた織りが出来ちゃうという優れもので、子どもの頃祖父に買ってもらってマフラーやらポシェットやらを作っていました。

 

それをふと思い出し、実家から引っ張り出してきました。

 

f:id:sakana02:20200201150300j:image

 

古いけどまだ残してくれていたことに感謝です。

早速手持ちの毛糸(黒しかなかった…)を使って試しに小さいランチョンマットのようなものを作ってみました。

 

f:id:sakana02:20200201150444j:image
f:id:sakana02:20200201150440j:image
f:id:sakana02:20200201150437j:image

 

どうでしょう。

夫に「なんでマフラーにコップ乗っけてんの?」と言われました(笑)

フリンジがマフラーっぽいんだと思います…。もちろん長くすればマフラーもできます。

 

それは置いておいて、説明書も大人が読んでも難しくて、おもちゃとは思えないほど本格的ですし侮れません…!

f:id:sakana02:20200201150849j:image

 

む、難しい。(※対象年齢8才)

 

それでもおそらく本物のはた織り機よりは簡単ですし綺麗にできるので感動しました。

糸変えて工夫すれば本当はもっとカラフルな模様もできるので時間のあるときに練習しようと思います。

 

それではまた。