kujira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

くじらクラフト・雲井くじらの由来

こんにちは。毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、時々聞かれる「くじらクラフト」「雲井くじら」の由来についてお話したいと思います。

 

なぜくじら?

本名の漢字が難解なため、開業にあたり別途活動名を考えたのがはじまりでした。

将来的に子ども絵画教室も開くつもりでしたので(現在準備中です)、子どもでも覚えられる親しみやすい名前にすることが条件の一つでした。

そしてアイキャッチ画像やロゴとしてコンテンツを作りやすいよう、動物か食べ物の名前にしようと思い、いくつかの案の中で一番しっくりときたのが「くじら」でした。

単に語感が好きということと、くじらにまつわる「夢」「希望」「幸運」「豊か」「発展」「原動力」などの良いイメージがたくさんあることで、活動名としてピッタリだと思ったのです。

 

活動名「雲井くじら」は、くじらだけでは大量に検索に出てきて埋もれてしまうため、苗字を付けようと思いいくつかの候補の中から「検索に出てこない名前」を条件に選びました。

屋号は、「くじら○○」か「○○くじら」にしようと思い、○○は「アートスタジオ」や「製作所」や「プロダクション」などなど…色々な候補があったのですが、こちらも、検索に引っかからないことと、商標・意匠登録されていないものを、といった大人の事情を考慮し、そしてあとは直感で最終的に「くじらクラフト」に決まりました。

 

ここまでお読みいただいた方は、是非「くじらクラフト」「雲井くじら」検索してみてくださいね。

現在は当方のホームページやSNSがずらりと出てきます^^

 

以上、屋号と活動名の由来でした。

それではまた。

f:id:kumoi-kujira:20200812125259p:plain

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

紙刺繍、イラスト制作しております。よろしくお願いします!

=くじらクラフト=

https://www.kujira-craft.com/

HTML名刺

https://html.co.jp/kujira_craft