kujira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

《お知らせ》署名活動が朝日新聞等のニュースに掲載されました

こんにちは。雲井くじらです。

以前ブログで紹介しました署名活動 が、朝日新聞デジタルYahoo!ニュースハフポストに掲載されました。

こちらは私がイラストを提供させていただきました。

 

署名活動についてのブログはこちら↓

アイキャッチイラスト描きました / 署名ご協力のお願い(虐待を受けたすべての人が適切なトラウマ治療を受けられることを求めます) - kjira-craft's blog

f:id:kumoi-kujira:20200813132130p:plain

【記事リンク】

朝日新聞デジタル

すべての虐待被害者にトラウマ治療を 当事者が署名活動:朝日新聞デジタル

Yahoo!ニュース↓

すべての虐待被害者にトラウマ治療を 当事者が署名活動(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ハフポスト↓

すべての虐待被害者にトラウマ治療を ウェブ上で署名活動 | ハフポスト

 

 ※ちなみに記事のイラストは元イラストよりも色が濃くなっていますが、新聞掲載の都合上の仕様です。

「虐待で子どもが亡くなると異様なほど同情されるのに、ひどい育てられ方をした結果、大人になって対人関係で悩み、就職がうまくいかなかったサバイバーが『自己責任』と言われる現状はおかしい。」(記事引用)

この一文、とても重要だと思います。

センセーショナルな死亡事件は連日のように取り上げられていますが、虐待被害者の声にスポットが当てられることはとても少ないです。もちろん、今まさに虐待を受けている子どもを救うことは何よりも大切だと考えていますが、生き延びた虐待サバイバーの心のケアも軽視することはできません。

勇気ある発信をして頂いたH.Cさんに、私からも改めて感謝申し上げます。

虐待サバイバーや虐待後遺症やアダルトチルドレンについては、まだまだ世の中の理解や周知が充分とは言えませんので、とても大切な活動だと思っています。

たくさんの人の目に止まりますように。

 

雲井くじら

 -------------------------------------------------------------------------------------

こちらからご署名いただけます 

※本名の記入にご抵抗がある方はご署名はペンネームでも問題ありません。