kjira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

オレンジリボン

こんにちは!雲井くじらです🐳

突然ですが、オレンジリボン運動をご存じですか?

オレンジリボン運動とは、子ども虐待防止運動です。

この言葉だけ聞くと、もしかしたら…大変そう、堅苦しそう、などと感じられる方もいるかもしれませんが、オレンジリボンには「お話ししましょう。気持ちを分かち合いませんか。自分の気持ちに気づくことは、子ども虐待の防止につながります。」という優しいメッセージが込められています。

オレンジ色は子どもたちの明るい未来を表しています。

【公式ページ】オレンジリボン運動 - 子ども虐待防止

 

どうして突然このお話しをしたかというと、11月は厚生労働省で定められている"児童虐待防止推進月間"だからです。

11月になると、ポスターが新しく変わったり、オレンジリボンのバッジを付けている店員さんがいたり、街で啓発グッズが配布されたり、各講演会や関連イベントが開催される等、広報や啓発活動が集中的に実施されます。

以前勤めていた会社でオレンジリボン運動をやっていたことで私自身も啓発活動に参加する機会が何度かありまして、この運動については大切な活動だと思っております。

毎年11月に、オレンジリボン運動が主催するシンポジウムがあるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催になります。つまりは誰でも見れます。

11/8 第18回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会開催方法の変更について | 全国ネットのお知らせ・活動 | オレンジリボン運動 - 子ども虐待防止

 

 11月8日(日)13時からオレンジリボンのYouTube公式チャンネルで開催されます。

内容は、今年一年間で虐待により亡くなった子どもたちへ黙祷をささげることと、映画監督である上西雄大さんのインタビュー(映画「ひとくず」について)があります。この日少しだけ、心を傾けてみませんか。

全員が目立った啓発運動に参加することはできなくても、全員が高額な寄付をすることはできなくても、知ったり意識することで何かが変わるんじゃないかなと思っています。

 

また、私は大人のケアこそ子どものケアにつながると考えています。

以前お話しした、虐待によるトラウマ治療の署名活動も続いておりますので、関心を持っていただけた方は是非活動の趣旨をご確認いただき、署名へのご協力をお願いします。私も署名しました。

 

自分ができる範囲のことはしたいと思っています。

私は駆け出しのイラストレーター・ハンドメイド作家ですが、いつかグッズの売上金の一部を各所団体へ寄付していきたいと考えております。微々たる金額かもしれませんが…。

売り上げのどの程度どこに寄付するのか、どのグッズを対象にするのか等、詳細については検討中です。決定次第お知らせします。

 

それではまた!

 -------------------------------------------------------------------------------------------------
紙刺繍、イラスト制作しております。よろしくお願いします!
=くじらクラフト=
https://www.kujira-craft.com/
HTML名刺
https://html.co.jp/kujira_craft