kujira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

2022年振り返り

 こんばんは!雲井くじらです🐳

 なんともう年末…早い。そんなわけで今年の振り返りブログです!

 

 今年は愛猫が病気しまして、1ヶ月持たないといわれているなか半年も頑張ってくれています。日に日に痩せていき心配な毎日ですが、その一方で今年は生まれたての子猫を保護して家族に加わりました🐈

 かたや老猫の介護と病院通い、かたや子猫の3時間おきのミルクとお世話…と…色々ありました。(猫関連で)

 

 私も前半は体調を崩すことが多かったですが(結果大したことなかったのですが、初の救急搬送されてしまいました💧)後半は元気に過ごしました◎

 このまま来年も元気を継続していきます。元気が一番!

 …そういえば後半は元気に過ごしたと書いていて思い出しましたが、10月に指を怪我して2針縫ったのでした😅縫う怪我をしたのは初めてなので経験値上がりました。

 ※怪我の原因は…ごま油の蓋の分別です(笑)固いし危ないですよね…。皆様も、調味料の蓋を分別する際はお気を付けください!軍手をはめましょう😉そしてもちろん市の指定通りに分別するのが一番ですが、怪我するぐらいなら無理に分別しなくても良いと思いました…。

 

お仕事関連では主に以下のような感じでした。

●こども絵画教室……生徒さま数 23名(うちご入会見込み2名)

 昨年11月から始めた教室ですので、実質1年と少しで沢山の生徒さまにお越しいただきました。ありがとうございます✨

 今年は教室中心に動くことが多い一年でした!

 少しでも楽しんでもらいたくて、料金を改定したり、会員限定の記念品サービスを追加したり、親子レッスンサービスを導入したり、工夫も凝らしました。

 春にはイオンモールりんくう泉南で総勢150名を対象にイベント講師をさせていただきました。

 考えることが多いですが、充実した日々を過ごさせていただきました。

 何より、こどもたちが皆、本当に可愛い!!!そして皆、アートの天才!!!

 キラキラ顔で素敵な作品づくりをしてくださり、私自身も刺激を受ける毎日です。

 

オリキャラ「やすみくま」……東急ハンズ横浜でのイベント参加

 オリジナルキャラクターで活動したい!と思いたって「やすみくま」をつくり地道に活動していましたが、「キャレク」への参加、そして東急ハンズ横浜店でのイベントに参加できたのが今年のハイライトです😊自分のキャラグッズが東急ハンズの売り場に並んでる様子を見た時は胸がいっぱいでした。

 

●「アニマルバスともぐらバス」作画協力

 絵本作画のお仕事は初めてだったので慣れるまでは本当に大変でしたが、勉強になることが多かったですし本当に貴重なお仕事をさせていただきました。

 本屋さんに平置きで並んでいる様子や、奥付けの自分の名前を見たときは感慨深かったです。

 ちなみに「アニマルバス」シリーズ次回作も作画協力させていただく予定です🌟

 

●その他

 非公開のお仕事ですが、いくつかカトラリーの型やパッケージのデータを制作させていただきました。

 某100円均一、某洋菓子店、某銀行の記念品…等。

 近所の店舗にも販売されているのを発見して感動して思わず自分でも買いました✨

 

そんな感じです…🌟近々良い報告も出来るので、引き続き頑張ります😊

 

改めまして今年も一年大変お世話になりました。

来年も精一杯頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

雲井くじら