kujira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

《お仕事》ロゴマーク制作 & 日記

こんにちは!雲井くじらです。

近頃びっくりするほど忙しいです💦メインのお仕事以外の雑務にも追われる日々ですが、今バテてしまうと後が大変なので、このまま走り続けようと思います。

 

---

ロゴ制作のお仕事をさせていただきました。

Youtubeのチャンネルロゴとしてのご利用とのことです。

この度はありがとうございました✨

非公開ですが、ロゴマーク制作をもう1件と、テクニカルイラストを2件を納品しております。こちらもありがとうございました✨

HPの実績はまた追って更新します。

 

---

カルチャー教室(アリオ鳳、アリオ八尾)ではそれぞれ大人の色鉛筆画レッスンと、こども絵画教室のレッスンをさせていただいております。

3月のレッスンは、大人→「プレゼントボックス(箱)の色鉛筆画」子ども→「三原色でフルーツを描こう」

4月のレッスンは、大人→「バナナの色鉛筆画」子ども→「動物イラストの模写と塗り絵」でした😊

 

見本作品です。

 

日々、見本作品の制作もしているので、時間が空いたときに画像をきちんとまとめたいと思います。

 

このような見本作品を描いていると感じることがあります。

それは、大人向けの見本作品は割としっかりめに描き込んだ作品を描いて仕上げますが、子ども向けの見本作品は描き込みの塩梅が難しい。ということです。

どうしてかというと、あまりにも凝った作品や時間をかけて描き込んだ見本を見せてしまうと、「むずしそう…」「自分にはできない…」と、子どもたちのやる気を奪ってしまう可能性があるからです。

なので必ず、子どもたちでも真似ができるような技法、描き方をして、指導しています。

大人向けのレッスンでも、初めての方でも取り組みやすい方法で描いています。

 

ただ描くだけと、人に教えることは全然違いますね。どういった伝え方が分かりやすいのか、日々試行錯誤しています。

そして自分の好きに描く絵と、お仕事での絵も全く違うと感じます。

 

なので、好きな絵を描く自分・指導用の絵を描く自分・お仕事でのご依頼の絵を描く自分…と絵を描くこと一つにしても、頭の中で3つのスイッチを切り替えているようなイメージで過ごしています。

 

そして…「やすみくま」の更新もしたい!!です…

オリジナルキャラクターのイラストをInstagramに投稿しているのですが、

ちっとも…時間が取れません…

有難いことに好きでいてくれている方もいらっしゃるので、ちゃんと再開します。

本当は毎日描いて更新することが理想なのですが、どうしたらそれができるか唸りながら考えています…

個展もしたいです。やりたいこととやるべきことのせめぎ合いです😅

 

平日夕方と土日祝がほぼ教室の営業なので、週に2日は必ずお休みを取りたくて休講にしていますが、教室はお休みにできても平日ご依頼のお仕事が多いので、お仕事と雑務と家事で休日が休日ではなくなってしまう感じになってしまいます。勿論お仕事はものすごく嬉しくて喜んでやっているのですが、切り替えが難しいです…。いい加減、オフはオフにしないと体が持たないですね…

長期休暇を年末年始以外取っていないので、2月・6月・10月あたり…教室の繁忙期に影響しなさそうな時期にまとめて休暇を取りたいと思う今日この頃です。

 

休みが無いわけではないので、たまにタイミングを見て出かけたり人と会ったりお菓子を作ったりもしてます。

 

今月作ったお菓子。桜とイチゴの2層チーズケーキと、桜とイチゴのミルクプリン。

桜スイーツをどうしても4月中に作りたくて…。

桜パウダーと桜の塩漬けがまだたっぷり余っているので、桜の時期は過ぎてもまた作りたいです🌸

 

適度に休みつつ頑張っていきたいです。

 

それではまた。