kujira-craft's blog

くじらクラフトのブログ

開運招福

こんにちは!雲井くじらです🐳

 

今日のブログ記事は、お仕事とは別で自主制作で描いた絵についてです🎵

お仕事の絵も勿論楽しいのですが、自分が描きたい絵をただ好きなように描くのって本当に楽しいですね🥰

 

今日完成した作品はこちらです。

 

「開運招福」

使用画材:アクリルガッシュ透明水彩、ペン

サイズ:A3

f:id:kumoi-kujira:20230402185958j:image

こちらの作品、当初は絵画教室の「だるまを描こう!」のテーマの見本作品としてさらっと描く予定でしたが、楽しくなって色々描き足しました😊

細かいところも拘っていて、見れば見るほど面白い絵になったかな〜と思います✨↓

f:id:kumoi-kujira:20230402190356j:image

この絵を描き始めてから数日後、15年連れ添った愛猫「さくら」が亡くなり、落ち込み気味でしたが「この絵はさくらをモデルにしよう」と思い立ち描き進めました。だるまさんの顔もさくらがモデルです🌸

思いっきりハッピーで明るい作品にしたくて、おめでたそうな要素や、自分の好きなモチーフや、オリジナルキャラクターなどを盛りだくさん詰め込んだ作品になりました😊

思わず笑顔になっちゃうようなハッピーな作品になっていたら嬉しいです🫧

 

画像では見えてませんがキラキラのメディウムを混ぜたり金の絵具を使ったりして近くで見ると更に面白い絵になったと思います。というか画像より実物の方が圧倒的に可愛いです!(自分で言うのもなんですが…)

額装もしたのでどこかで展示にも出せたら良いなと思います✨

 

ちなみに、メイキングというか途中経過も写真に撮ってましたので載せてみます↓😊

最初はこの状態で、顔も全然違いました(笑)

f:id:kumoi-kujira:20230402190908j:image

それがこうなり、

f:id:kumoi-kujira:20230402191009j:image

水張りをして綺麗に描き起こしていきました。

f:id:kumoi-kujira:20230402191051j:image

ペン入れをして、

f:id:kumoi-kujira:20230402191145j:image

ベースから塗っていきました。

f:id:kumoi-kujira:20230402191236j:image
f:id:kumoi-kujira:20230402191239j:image

ほぼ描き切ったあと、細かいところを直したり色を変えたりしました。

f:id:kumoi-kujira:20230402191405j:image

完成💖

f:id:kumoi-kujira:20230402185958j:image

 

使い終わった紙パレットを眺めるのも好きです☺️

f:id:kumoi-kujira:20230402191551j:image

 

他の自主制作作品についてもまた記事にしますね🎶

それではまた😊